英語学習法や文法説明

私がこれまでに得た色々な情報をお伝えします!

英語の名前の由来について (McDonald はDonald の…)

 

例えば、森さんの祖先は林業に、田中さんの祖先は農業に従事していたのではないか、など、名前から色々なことが推測できますよね。今回はその英語バージョンです。

 職業が由来の姓

 

Smith

blacksmith (鍛冶屋)、whitesmith (ブリキ職人) のようにsmith には職人という意味があります。

 

Goldsmith

金細工職人

 

Cook

料理人

 

Baker

パン職人

 

Stewart

執事

 

Taylor

仕立て職人

 

Carter

御者

 

Fisher

漁師

 

Miller

粉ひき職人

 

Turner

旋盤工

 

Parker

公園の管理者

 

住んでいた場所が由来の姓

Hills

 

Myers

沼地

 

Wood(s)

 

Field(s)

 

Bank

土手

 

Brooks

小川

 

 

親の名前の後にsをつけた名前(~の子)

おそらく~'s son~'s~s と変化したのだと思います。

 

Rogers

Rogerの子

 

Phillips

Phillip の子

 

Roberts

Robertの子

 

Collins

Collin の子

 

Evans

Evan の子

 

Johns

John の子

 

Edwards

Edward の子

 

親の名前の後にsonをつけた名前(~の子)

Peterson

Peter の子

 

Johnson

John の子

 

Robinson

Robin の子

 

Richardson

Richard の子

 

Thompson

Thomas の子

 

Jackson

Jack の子

 

Nelson

Nell の子

 

親の名前の前にMcをつけた名前(~の子)

Mc はMac の省略形で、語源をたどれば、息子という意味だったようです。

なお、Mc の後は大文字で綴ります。

 

McCartney

Cartney の子

 

McArthur

Arthur の子

 

McDonald

Donald の子

 

マクドナルドといえば「ドナルド・マクドナルド・ハウス」をご存知ですか?「我が家のようにくつろげる第二の家」をコンセプトにした、遠隔地から来て入院している子どもを持つ家族のための宿泊施設です。運営は募金や寄付で成り立っているそうです。アメリカの企業って、こういうボランティア精神があるところが素敵ですね。

 

 

その土地の人の名前がみんな同じでは、(ハメハメハとか笑)♫覚えやすいがややこしい~♫ので、~さんの息子とか、~に住んでいる〇さん、などと言っているうちに、本当の名前になっていったのでしょうね。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work