英語学習法や文法説明

私がこれまでに得た色々な情報をお伝えします!

広島とヒロシマ、Hiroshima と HIROSHIMAのそれぞれの違い

 広島とヒロシマの違いをご存知でしょうか。一般的な都市名としては「広島」漢字で表記し、被爆都市ということを強調したいときは「ヒロシマ」のようにカタカナ表記なのだそうです。

 

Hiroshima と HIROSHIMA

原則的に固有名詞は最初が大文字で後は小文字です。広島と同様、都市名としては原則通りHiroshima で、被爆都市ということを強調したいときは HIROSHIMA と全て大文字で綴るのだそうです。

 

新聞などを読んでいると「ヒロシマ」を見かけることがあります。カタカナで表記することに何か意図があるのだろうとは思っていましたが、そんな意味があったとは今まで知らなかったので驚きました。今後は、英日共にそのつもりで読もうと思います。

 

逆にいうと、全て大文字標記では、何か意図があるのではないかと思われる可能性があるので注意が必要です。

 

「長崎」も「ナガサキ」も見かけるので、おそらく長崎も同じだと思いますが、それについて書かれた資料を見つけることができませんでした。もう少し調べてみます。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

よろしければ、こちら↓も参考にしてください。

  

www.keiko.work

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work