英語学習法や文法説明

私がこれまでに得た色々な情報をお伝えします!

同族目的語 | 英語の他動詞 

本来は自動詞(目的語を伴わない動詞) ですが、動詞の名詞形や意味上近い名詞(これらは同族目的語と呼ばれます)を目的語として伴い、他動詞(目的語を伴う動詞) として使われる場合があります。今回はこのような同族目的語を伴う動詞についてお伝えします。

 

同族目的語を目的語とする他動詞は、多くの場合、(目的語の前に)形容詞や、(動詞の前や目的語の後に)副詞を伴います。

 

また、同族目的語の名詞が省略され、形容詞だけが残っている場合もあります。

 

このような動詞は以下のような動詞に限られています。

 

問題

空欄に適切な語を入れましょう。最初や最後の文字が書かれている場合もあります。

 

 1.  He died a (      's ) (        ).

彼は悲惨な死に方をしました。

(     's ) には、ある動物が入ります。

 

 

 2.  The woman smiled a (        ) (       ).

その女性は悲しげに微笑みました。

 

 

 3.  We live a (  d       ) (       ).

私たちはまともな生活をしています。

 

 

 4.  He slept a (  p            ) (          ).

彼は枕を高くして眠りました。

 

 

 5.  I live a (            ) (             ).

私は健康的な生活を送っています。

 

 

 6.  She laughed a (          ) (            ).

彼女は心から笑いました。

 

 

 7.  We fought a  (  f        ) (  b        ).

私たちは激しく戦いました。

 

 

 8.  She breathed her (           ).

彼女は息を引き取りました。

 

 

 9.  He ran a (  r        ) with his brother.

彼はお兄さんと競走しました。

 

 

10.  They sang  (         ) (           ).

彼らは流行歌を歌いました。

 

 

 

 

解答と解説

1.  He died a ( dog's  ) (  death ).

彼は悲惨な死に方をしました。

die like a dog (惨めな死に方をする)という表現もあります。

 

その他の形容詞

その他、die a ~ death には、以下のような形容詞がよく使われます。

miserable(みじめな) / sudden / cruel(残酷な) / good / peaceful / lonely / happy / hero's(英雄らしい) など

 

 

 

 

2.  The woman smiled a ( sad ) (  smile  ).

その女性は悲しげに微笑みました。

 

 

3.  We live a (  decent  ) ( life  ).

私たちはまともな生活をしています。

 

 

 4.  He slept a (  peaceful  ) (  sleep  ).

彼は枕を高くして眠りました。

文字通り high pillow と訳すと、意味不明です(笑)。

 

 

5.  I live a (  healthy   ) (   life   ).

私は健康的な生活を送っています。

 

その他の形容詞

その他、live a ~ life には、以下のような形容詞がよく使われます。

fruitful(有意義な) / forward-looking(前向きな) / fulfilling(充実した) / busy / active / quiet / lonely など

 

 

 

 6.  She laughed a (  hearty  ) (  laugh  ).

彼女は心から笑いました。

 

 

7.  We fought a  (  fierce   ) (  battle  ).

私たちは激しく戦いました。

 

注)

fought の第1音節は「フォー」のように発音します。

 

 

 

 8.  She breathed her (  last   ).

彼女は息を引き取りました。

last の後の breath が省略されています。

主に文語で使われます。

 

 

 

 9.  He ran a (  race  ) with his brother.

彼はお兄さんと競走しました。

 

 

 

10.  They sang popular  ) (  songs  ).

彼らは流行歌を歌いました。

注)

冠詞がないので、可算名詞の song は複数形になることにも注意しましょう。

 

 

同族目的語を使った表現は数が限られているので、この機会に覚えてしまいましょう。

Sing a song. というとカーペンターズの歌が頭の中に流れてきます(笑)!!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

よろしければこちら↓も参考にしてください。 

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

 

お勧め書籍↓