英語学習法や文法説明

私がこれまでに得た色々な情報をお伝えします!

英検1級という壁

はじめまして(^^♪ 

 

英語を習い始めた頃、誰かが「英検1級っていう試験があって、とても難しいんだって。」と言っているのを聞いた時から「英検1級合格」が私の目標になりました。

 

合格までの道は容易ではありませんでしたが、2003年についに合格!!

 

あの頃一番知りたかったのは学習法です。

 

なぜかやる気だけはたっぷりあったのですが、何をどうすれば合格できるのかさっぱり分からず、合格した人の話を聞いたり、学校に通ったり、通信教育を受けたりするうちに、有効な方法とあまり役に立たない方法が分かってきました。

 

 

簡単にいうと、大切なのは「文法を正確に理解し、語彙を増やし、たくさんの英語に触れること」ですが、準1級と1級の間にはそれはそれは高い壁があり、準1級に合格してから1級に合格するまで、約10年かかりました。

 

 

今となっては、なぜあれほどの熱意があったのか不思議ですが、英語漬けの毎日で頑張りました。あの頃のことを思い出しながら、具体的にどんなことをやり、どんなことを感じていたのか、これから少しずつ書いていこうと思います。

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

keikoringbasic.hatenablog.jp